当会について

一般社団法人 北海道放射線技師会

当社団法人は、道内で活躍する診療放射線技師をサポートする為、1948年に誕生いたしました。
四半世紀にわたり診療放射線技師の技術向上や地域の垣根を超えられるような組織作りに邁進し、診療放射線技師が今後も道内各地で活躍できるようサポートいたします。

会長の挨拶

一般社団法人 北海道放射線技師会会長 富田伸生

 一般社団法人北海道放射線技師会は道内に勤務する診療放射線技師・診療エックス線技師の国家資格を有する会員およそ1800名により組織された団体です。

 現在、少子高齢化が進む我が国において、国民の健康保全に対して医療分野は大きな役割を担っています。我々診療放射線技師もその一翼を担う職業であり、日々チーム医療の中でその職責を果たしております。

 道民の皆様には、本ホームページを通して診療放射線技師はどのような仕事を行っているのか、北海道放射線技師会はどの様な活動をしているのかを知って頂ければ幸いです。 更に医療職種の中で放射線の専門家として、放射線検査や被ばくに関する説明やご相談など、お役に立てるような情報発信をしていきますので、今後も是非ご利用ください。

技師会の役割

診療放射線技師と診療放射線技師会とは?

病院をはじめとする医療機関で放射線を扱う医療従事者を、診療放射線技師といいます。診療放射線技師は専門の教育を受け、国家試験に合格し、厚生労働大臣認可の免許を取得しています。私たちは医療分野において、人体に対する放射線検査・治療を行なうことができる唯一の専門の技術者です。

「一般社団法人北海道放射線技師会」は約2000人の診療放射線技師が加入しており、さらに全国規模では約30000人の会員が「公益社団法人日本診療放射線技師会」を組織しています。

一般社団法人北海道放射線技師会は、道民の皆様が安心して質の高い検査・治療が受けられるように努めています。
放射線検査について不安等がありましたら、遠慮なくご相談ください。

一般社団法人 北海道放射線技師会
北海道札幌市中央区北3条西29丁目3-2

組織図

組織図

アクセス

札幌市営地下鉄東西線「西28丁目駅」駅下車
3番出口から徒歩5分

執務時間 午前10時から午後4時まで
※土・日・祝日・12月29日~1月3日 休日
住所 〒064-0823
北海道札幌市中央区北3条西29丁目3番2号

会費納入について

会員の皆様におかれましては、平素より会の活動にご協力していただき、厚くお礼申し上げます。

当会の会費納入についてお知らせがございます。
詳細は下記のポスターに記載がございますので、ご確認ください。

トップへ戻る